勉強しても点数が上がらない!一次試験で結果を出せない原因と対処法


公務員採用試験に合格するためには、まず筆記試験を突破する必要があります。
毎日懸命に勉強しているにもかかわらず、「なかなか点数が伸びない…」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

点数を上げるためには、いったいどうすれば良いのでしょうか?
原因と対処法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

公務員採用試験で点数が上がらない原因3つ

公務員採用試験は、一次の筆記試験と二次の面接で構成されています。
意欲や人柄にどれだけ自信があっても、筆記試験を突破しなければ、アピールの場さえ与えられないのが現実です。

まずは一次試験突破を目指し、試験勉強をスタートすることになります。

とはいえ公務員採用試験の一次試験の内容は、決して簡単ではありません。
「こんなに勉強しているのに点数が上がらない…」という悩みを抱える方も、少なくないのが実情です。

もしあなたが今、こんなお悩みを抱えているのであれば、まずは冷静に点数が上がらない原因を分析してみましょう。
多くみられる原因は、以下の3つです。

・時間配分で失敗している
・勉強方法を間違えている
・勉強する環境を間違えている

勉強していない人の点数が上がらないのは、当たり前のこと。
一方で「きちんと勉強しているにもかかわらず、点数が上がらない」のは、勉強方法や回答方法のどこかに問題が潜んでいる可能性が高いです。

次の項目から、ひとつひとつ丁寧にチェックしていきましょう。

解けない問題に時間をかけ過ぎないこと

公務員採用試験で課せられる筆記試験は、以下の3つの試験で構成されるケースが一般的です。

・教養試験
・専門試験
・論文試験

職種によっては専門試験がない場合や、論文試験が二次の面接と一緒に行われる場合もあります。
幅広い分野の知識を短時間で回答するように求められるのが、公務員採用試験の特徴だと言えるでしょう。

すべての問題に満遍なく目を通し、「取れる分野を見極めて、確実に点数を重ねる」ことが必要です。
もしあなたに、「苦手分野の問題で手こずってしまい、最後の問題を解く時間的な余裕がなかった…」という経験があるなら、問題の解き方を変えてみましょう。

「難しい」「すぐには解けない」と思う問題に、時間をかけ過ぎる必要はありません。 気持ちを切り替えて次の問題に進んでください。

試験に集中していると、時間配分を見誤ってしまうケースもあります。
普段の勉強の段階から、「1問には10分以上の時間をかけない」など、自分なりのルールを作成するのがおすすめです。

取捨選択を意識した学習を

公務員試験の勉強範囲は非常に幅広く、特に勉強をスタートしてすぐの時期には、途方に暮れてしまう方も少なくありません。
自分なりに勉強しているつもりでも、それが十分な効果につながっていない可能性もあります。

「どれだけ勉強しても時間が足りない」「試験をするたび、見たことのない問題が出てくる」という場合は、勉強方法を変えてみましょう。

一次試験突破のための勉強のコツは、取捨選択です。
すべての問題を解けるようになる必要はありません。

自分が受ける予定の試験から、出題傾向を探ってみましょう。
出題数が少ない分野に、それほど多くの時間をかける必要はありません。
その分、頻出分野に的を絞って対策していきましょう。

取捨選択を意識した勉強で役立つのが、予想問題集や過去問題集です。
これらの問題集では、実際の試験で出やすい(過去に出された)問題のみに的を絞って学習できます。

実際に挑戦してみると、「解ける分野」と「解けない分野」が出てくるでしょう。
「解けない分野」についてしっかりとした対策を行っていけば、点数は少しずつ上昇していきます。

自分に合った学習教材・学習環境の見極め方は?

自分に合わない教材や環境を選んでしまっている場合も、点数が上がらない原因となります。
「参考書を読んでも何を言っているのかわからない」「同じ問題を何度も間違える」「そもそも勉強に対するモチベーションを保てない」という場合は、学習教材や学習環境の選び方を工夫しましょう。

公務員採用試験の教材は、目的の試験別に作成されたものがほとんどです。
とはいえその中には、「初心者向けで解説豊富なもの」もあれば、「ある程度の知識が身に付いているので、どんどん問題を解きたい人向けのもの」もあります。

問題を解いて間違えたときに、「解説を読んでもわからない」ということであれば、もう少し易しい教材に変更しましょう。
特に数的処理は、苦手な人も多い分野です。
最初は易しめの問題からスタートし、十分な解説のもとで予備知識を身につけてください。
その上で、さまざまなタイプの問題に接し、一つずつ経験値を増していく必要があります。

自分一人ではモチベーションが上がらない場合は、予備校なども積極的に検討するのがおすすめです。
学習場所を変えるだけでも効果が上がるケースもあるので、自分に合った環境を探してみましょう。

「なぜ点数が上がらないのか?」を見極めた上で適切な対処を

公務員採用試験は、100点満点を目指すためのテストではありません。
たとえ100点満点でも、面接の結果次第では落ちる可能性も充分にあります。
合格ラインに達していれば良いわけですから、そのためにもっとも効率的な方法で学習を進めていきましょう。

点数が上がらない理由によって、取るべき対処法は異なってきます。
まずは自分自身が抱えている問題をクリアにした上で、今後の学習方針を固めてみてください。

公務員採用試験ブログ

過去問を徹底分析!公務員試験サクセスからのお知らせ 偽サイトにご注意ください

Shopping Information

お支払い・送料

お支払は「代金引換」のみご利用いただけます。

お届け時間帯

ご注文確認後、3営業日以内に発送致します。

時間帯指定での配送は、下記時間帯で承ります。

<GW期間の営業について>
5月3日~5月6日は、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。
休み期間中のご注文商品発送及びお問合せにつきましては、5月7日からのご対応となりますので予めご了承ください。

過去問を徹底分析!公務員試験サクセスの時間帯お届け

※下記の場合、ご希望の日時に配達できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
・交通事情・天候による遅延
・お中元、お歳暮、お盆、年末年始などの配送が混み合う期間

返品・交換について

万一、不良品の場合、送料弊社負担でお送りいたしますので、商品到着後、8日以内に電話、メールにてご連絡ください。再度、ご注文商品と同様のものを、弊社送料負担にて発送致します。 商品の性質上、お客様都合による返品はお受け致しかねます。ご了承下さい。

商品代金以外の必要な代金について

商品代金が1万5千円未満の場合、別途送料と代引手数料が発生いたします。

過去問を徹底分析!公務員試験サクセスは 15,000円以上 送料・手数料無料!

商品代金が1万5千円未満の場合にかかる送料

■九州 500円■中国 550円
■四国・関西 600円■中部・北陸 650円
■関東・信越 800円■東北 950円■北海道・沖縄 1400円

商品代金が1万5千円未満の場合にかかる手数料

代引手数料 330円

休業日となります

2024.4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024.5
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2024.6
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去問を徹底分析!公務員試験サクセスのフリーダイヤル 0120-948-737